はじめての大島開催 ご参加ありがとうございました

アンケートをお願いしたところ、子どもたちの様子を伝えていただけました。ありがとうございます。
みんな楽しんでくれて良かったです!

お子さんの満足度はいかがでしたか?

・今まで興味のなかったであろうプログラミングにも、次は野球のゲーム作りたい!と興味津々でした。

・ニコニコしながら帰宅して、早速イチゴジャムを使ってゲームをしたいからキーボードが欲しい!と、さらに興味を持ったようです。

・入力仕切れなかったプログラムを入れて弟と遊んでいた。プログラムの記述を父親と話し合っていた

・続きをやりたいので、本とキーボードを購入したいねと話しました。

・ハンダ付をしたことなどの、イチゴジャムの作成からプログラムをキーボードで入力して実際にゲームを使えるようにしたことなど

・他のゲームの作成にもチャレンジしてみよういう感じです。

・一番楽しかったのは、ハンダで製作するところで、文字の入力は難しかったと話してました。

・最近、熊林先生の所に行き始めたのですが、プログラミングが更に楽しくなったようで、キーボードを買ってイチゴジャムの続きをやりたい!と言っていました。

・はんだ付けの行程やゲームのプログラミングについて振り返り、楽しかったね!と話していました。

・ハンダづけも大変だったけど、部品を曲げて入れるのが難しかったんだ、でも、楽しかったな〜〜と、興奮気味に話していました。

お子さんの変化がありましたら教えてください

・熊林先生(大島元町)の教室に体験で行ってみようと思います。

・プログラミングというものが、どういうものかわかっていなかったのが、わかりやすい講座のおかげで、子供には楽しいものだとインプットされたようです。

・興味はあったが、子供に自由に使わせることのできるpcがないので今回製作した基板でいろいろ試せそう

・参加前より興味が湧いたと思います。

・夏に買った「子供の科学」という本にプログラミングのことが載っていて、買った当初は全く見ていなかったのに、帰ってから、プログラミングのページを一生懸命に見ていました。

・自分1人で作れたことに自信を持てたようです。また、今回は見学していた下の子が、次回は絶対にやりたいと言っていました。 

・プログラミングをもっとやってみたいと、より関心を高めていました。