明日は大島で開催です 春一番が吹くらしいけど飛行機飛ぶかな

11月に訪島して以来、大島に行くのをずっと楽しみにしていました。
心配していたお天気は晴れのようで一安心ですが、天気予報によると春一番が吹く日になりそうです。

 

今回も当日の朝、調布飛行場からドルニエ君(と呼んでる小型プロペラ機)で行くのですが、大風による欠航が心配になります。
そこで、「風予報」のようなサイトがあって見てみたら大島は西の風14メートルの予報。

ドルニエ君は行けるのかなぁ?・・・。

 

飛べなかったら東海汽船かなぁと思って調べたら、船のほうが弱いらしく東海汽船が先に欠航しそうな予感。
こまったなぁ~と思っていたところ、こんなサイトがあることを教えてもらいました。

超マニアック!だけどとっても頼りになる!
伊豆大島 気象と交通』http://www13.plala.or.jp/oosimakisyou/

なんとなく行けそうな気がして安心しました。
ということで、準備を進めております。

 

明日はさくら小学校とつつじ小学校の子たちが来るよー!