はじめてのお座敷IchigoJam

大島で2回目となる「小さなコンピュータ作りと初めてのプログラミング体験」


場所は大島町開発総合センターの和室。和室でやるのは初めてでどんなことになるかと思いきや、なかなかのコンディション。海も見えるしポカポカの陽も入るし、明るくて良いお部屋でした。


今回はさくら小学校の先生も見に来てくれました。お母さんたちも一緒に参加してみんなで楽しくハンダ付けやプログラミングをしました。

(大島の人たちは親も子もみんな知り合い。仲良しでうらやましい~)


学校や家で見ることのない子供たちの真剣な表情や笑顔に、先生やお母さんたちはビックリ。
自分でモノを作り、自分で動かす感動と喜び。こんな体験はなかなかできない。と今回も好評でした。