· 

オンライン勉強会4回目

 

緊急事態宣言により在宅ワークやテレワークで人の動きが少なくなりましたが、まだまだ感染者の数は増えています。

自分が感染するかもしれない不安と既に感染していたら近くの人に移す心配で落ち着かない日々を送っています。

そんな中、今日も大島と府中をオンラインでつなぎ、心休まる楽しいひと時を過ごしました。

今日のテーマはこれ。
家のテレビでIchigoJamをつないでプログラミングしていたのですが、プログラムの行数が多くなったら上のほうが見えなくなっちゃった。
カーソルを移動させてもスクロールしない。

という困りごとが起きました。
少し前にご連絡いただき試行錯誤しましたが改善しませんでした。

最後まで終わらせたい。というお子さんの強い気持ちにお母さんも応援。テレビをあきらめ専用のディスプレイを発注しました。
おススメの秋葉原のお店がコロナの影響で暫く休業とのことで、Amazonで購入できる製品をご案内しました。
「早速注文しましたよー。」とお母さんの声。

この状況で届くまで時間がかかりそうですね。なんて話をしていたら、お子さんが「時化(しけ)なければ来るよー。」とひとこと。大島は島だったことを思い出しました。(笑)

 

そんな様子で今日はプログラミングの勉強が進みませんでしたが、ブラウザーについて一緒に考えました。
Google ChromeとMicrosoft Edgeはスピードが違うよね。Chromeじゃないと見られないサイトもあるよね。・・・


ChromeもEdgeもプログラムでできているんだよー。「x」マークをクリックしたら終わり。とか、命令が書いてあるんだよね。IchigoJamで作ったゲームと同じだね。
そっか、ChromeとEdgeはプログラムが違うからスピードも動きも違うんだー。とすぐに納得。

これまでの学習成果が出ましたね。

来週には新しいモニターが届くかな?次回を楽しみにしましょう。

今日も楽しそうにいろいろな話をしてくれたお子さんの笑顔。最高でした!

※4.3インチの小型モニターは電源アダプターと併せて2,000円以内で買えました。