· 

オンライン勉強会5回目 Zoomを使おう

今日も大島と府中をオンラインでつないだ勉強会を開催。
家のテレビにプログラムがうまく映らないために小型のモニターを注文した親子。コロナの影響が大きいのか、まだ届かないそうです。(電源アダプターだけ到着済(笑))

そんなわけで、今回はプログラミングの勉強はお休み。
その代わりにZoomの練習をしました。


ITリテラシーは大事です。使えるといいことがたくさんあります。
友達と顔を見ながら会話できるし、勉強だって教え合える。先生だってつながれる。

こういう時は小学生もZoomを使ってコミュニケーションしましょう。

今日はZoomミーティングの主催者(友達を呼ぶほうの人)になる練習をしました。

難しいやり方はさておき、とにかく簡単につながる方法をお伝えました。
「ミーティング番号」と「パスワード」を相手に教えるだけでつながりました。

つないだ後は顔を見ながら話ができます。

さらに「ホワイトボード」でお絵描きしたり、画面を共有したり、いろんなことができて大喜びでした。
最後には画面の背景を変えてみたりのおまけ付き。

 

お母さんからは「クッキー」って何ですかね?とか、パソコンの購入相談とか

日頃の「???」を解決する質問を受けたりで今日も楽しい45分間でした。


来週はIchigoJam用のモニターが届いているといいですね。

プログラミングを再開しましょう。