· 

6回目 最近の学習教材はおもしろいな

なかなかコロナが収まりませんねー。


今日もオンライン勉強会をしました。

「先生。まだモニターが届きません。22日に来るはずなんですけど・・・。」(笑)
「きっとAmazonは生活物資優先なんでしょう・・・。」

ということで、

今日もIchigoJamのプログラミングはお休みにして、いつもやってる学習教材の補習をしてみました。

 

 

今は学習用教材にプログラミングも入っているのですね~。
先週からZoomが使えるようになったので、教材の画面をリアルタイムに見せてくれました。

見てみると、なかなか面白いです。

 

ピザ屋さんになり、トッピングをチョイスして販売。すると、お客さんが来て売上が上がり金額が表示されるというもの。
昨日と今日の比較も出ます。お客さんからのコメントも届きます。

今日は売り上げが昨日以下でした。お客さんから「同じメニューは飽きちゃった」なんて声が届きます。

 

確かに昨日と同じ食材をトッピングしていました。昨日バカ売れしたからといって同じ食材を使っていたら売れない始末。

これはマーケティングに近い学習ですね。

いかにお客さんに喜んでもらえるかを工夫する勉強なんですね。おもしろい。

 

その次はピザのお届け担当者。バイクを走らせお客様のお宅へ。

バイクの向きを変えて出発。100メートル直進したら右に90度曲がって50メートル進んでお宅に到着。

こんなプログラムを組みます。Scratch似でした。
おかあさんは「意味わかんない!」と言っていましたが子どもは平気で理解。
大人は脳の中に邪魔するものが多くてだめですね~(笑)

 

お子さんは先週覚えたZoomをけっこう使っているようです。
ステイホームですがオンラインで友達と会えるのは楽しいですね。

 

毎回楽しみな勉強会。来週もできるかな~。