· 

13回目 イルミネーションの実験

LEDを使ったイルミネーション作りの実験

 

今日は電子部品「フルカラーLED」を使った実験。

 

このLEDは電気の流し方を変えると赤、青、緑に光ります。

さっそくIchigoJamで電気の流し方を変えてみました。

 

実験開始!

まずはIchigoJamにLEDを挿し込んで準備完了。

キーボードをつないでLEDに命令すると・・・赤が点きました。  

次の命令では青。
そして最後は緑を点ける命令。

 

命令を変えると点灯する色が変わりました。

 

色と命令の対応が確認できたら、簡単なプログラムを作って実行!

今度は順番に色が変わりました。

 

赤→青→緑→赤→青→緑→・・・・と連続点灯。

 

だいぶイルミネーションらしくなってきました。

この後は、色をランダムに変える実験に成功!

 

 

「光ったー、色が変わったー、すごーい!」
子どもよりお母さんのほうが興奮。

 

赤・緑・青はRGB光の三原色。と話をしたら、

子どもが「昔のテレビ!」と言い出してびっくり。

 

いいところに目をつけました。

 

今のテレビも同じ仕組みです。

案内板や電光掲示板も・・・。と、子どもはよく知っています。

 

実験大成功!

この冬のクリスマスイルミネーションづくりが楽しみです。

 

画面でゲームするのもいいけど、手に触れるプログラミングも楽しいな~。