第16回 CPUの役割を学びました

ロボットをコンピュータ制御に改造中!

 

先生のロボットをZoomで見せました。

子どもたちはロボットを改造する部品を調達中なので、今日はCPUの役割を勉強しました。


 子どもたちの手元にあるIchigoJamIchigoDakeと照らし合わせ

「真ん中にある黒い部品がCPUだよ」と説明しました。

 

CPUは

みんなが作ったプログラムを「記憶」して「理解し実行」する、そして「伝える」。

人間の「脳」のような部品ですね。

 

では

 なぜCPUはプログラムを理解できるのかな?

  

「プログラムを読んで、どうすればいいか知っているから!」

  正解!

 

では

 なぜCPUは知っているの?

 誰かが教えたのかな?

 

「CPUを作った時に教えたから!作った時に入れた!」

  正解!

 

ではでは

 あとから新しいことを教えてあげることはできるのかな?

  もっと頭がよくなりそうだよね・・・

 

「できると思う!」

 

家のパソコンはWindows10? 

 「前は8だった!」

 

Windows8から10にバージョンアップしたんだね

 頭良くなったと思うよ~

 

IchigoJamも同じようにバージョンアップができるよー

 

こんなやり取りでOSの概念を理解してもらいました。

 

 

ここで気づいたことがありました。

 次々に答える子は2月のワークショップに参加した子。

はんだごてを握りIchigoJamを組み立てたり、プログラミングでLEDを点滅させたりゲームを作ったり。

こういう体験が活きているのかもしれませんね。

イメージしやすかったのかも・・・。


 MapleSugarが手元にあったもう一人の子が言いました。

 

「MapleSugarの黒いのもCPU?」

 

これまた、いい質問ですね。

 

(MapleSugarはモーターを動かすために必要な部品でIchigoJamに繋いで使います)

 

この黒い部品は、モーターに「回転しろっ!」て命令するところだよ。

と説明してみたら

 

「IchigoJamはモーターに命令できないの?モーターを動かせないの?」との質問。

 

LEDを点けるぐらいの力はあるけど、モーターを回す力がないんだ。

だからMapleSugarに命令してモーターを回してもらうんだよ。

 

 

「先生!これ会社と同じだね~。命令してやってもらうんだ~。」(^^)/

と、もう一人の子が・・・ 

 

えっ・・・・(笑) 以上!

 

CPUの役割が理解できて良かったなぁ~ (;^ω^) 

 

 こどもって面白いな。

大人が思う以上に理解できるし、わかってるな~

  

 

IchigoJamの良いところは小さなコンピュータを触りながら理解が進むことですね。

はんだ付けで自分のコンピュータを作ったり、プログラムを作って動かしてみる。

こういう体験って大事なことなんだ。

と改めて気づきました。
これからもワークショップを続けます。

 

 

※IchigoJamとMapleSugarの写真はPCNより転載しました