· 

さくら小学校でプログラミング(2022年7月30日)

コロナのおかげでしばらく大島の活動を控えていました。
このままじっとしているのが良いのか、コロナ禍でも大島の子どもたちにできることはないのか?・・・。
もとさくら小学校教諭の小林祐介さんにも協力いただき、安全第一で開催することにしました。

オンラインミーティングを何度も重ね事前準備を進めました。
そして7月30日(土)の朝8時半。調布空港から大島へ出発!
北原先生(北さん)と一緒にドルニエ君に乗って大島に向かいます。天気が良くて最高!

たった25分で大島空港に到着。近い近い。

さくら小学校に行く前に腹ごしらえです。岡田港でおいしいお昼ごはんを頂きました。
ようやく大島に来れた~。ってことで、いきなりいいやつ頼みました。(笑)

大島町立さくら小学校。憧れのさくら小で開催できるなんて感無量ですね。

会場のさくらホール!大きな窓から見える木々の緑と青い空。気持ちが良いですねー。贅沢です。
風通しも良く、広くて明るいホール。家族ごとに着席いただき、その距離も確保し密にならないように工夫しました。

プログラミング体験開始!
小学1年生から高学年のお兄さんお姉さんまで一緒になって楽しい時間を過ごしました。
最初はカードを並べて信号機の動きを表現しました。それから大型信号機(なんと!北さんの手作り)をみんなで点けたり消したり。
最後は自分たちでプログラムを作り、小さなコンピュータIchigoJamに命令してミニ信号機を自由にチカチカさせました。大成功!